2008年03月08日

ぶらり途中下車の旅 -川豊@成田-

川豊@成田 本日の日テレ系「ぶらり途中下車の旅」は、旅人・小倉久寛さんが京成線でぶらり。
旅のクライマックスは成田山新勝寺へ行くため京成成田で下車。参道を歩いていた小倉さんは、店先でウナギをさばき、炭火で焼いているお店を発見して入店します。うなぎ好きなら成田では有名な「川豊本店」です。


うなぎ大好きの「川豊本店」のレポートはコチラ
http://www.unagidaisuki.com/kawatoyo.html
posted by hisa at 14:41| Comment(1) | TrackBack(2) | うなぎ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

千葉市でうなぎ

上鰻重@うなぎ安田 うな重・特@をざわ


 先週の神田でうなぎに引き続きというわけでもないのだが、今週は千葉でうなぎ屋さんのはしごです。
先週提出した確定申告もそうですが、この時期昨年分の提出書類が多い。今日は千葉県庁に書類の提出です。郵送でもよかったのですが、千葉市のうなぎ屋さんに寄るついでもありますから…(^_-)
 まず1軒目は、県庁から県警本部の前を通り、道向こうにある「うなぎ安田」です。
 明治4年創業といいますから140年近い歴史があります。こちらはレストランと離れ座敷に分かれていて離れ座敷の入口は風格を感じます。
 2軒目は、三井ガーデンホテルの近くにある「をざわ」です。
メニューを見ると定番のうな重、蒲焼きからひつまぶしの上に錦糸玉子と蒲焼きがのったうなぎ三昧丼などがあり迷ってしまいます。
お酒、焼酎におつまみのメニューも豊富で左党、鰻党には有り難いお店です。
posted by hisa at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

御礼 280,000アクセス

280,000access 昨日(2月27日)、うなぎ屋さん実食レポートサイト「うなぎ大好き」280,000アクセスを記録した模様です。これもひとえに訪問者の方が「うなぎ大好き」を愛してくださっているからだと喜んでおります。
 昨年から我が家の中が大きく変わる出来事があったため、なかなかうなぎ屋さんにも行けず、更新も思うように出来ませんでした。少しづつですが我が家も一変した生活にも慣れてきて僅かですがゆとりが出来てきました。亀のような歩みですがよい更新作業が出来ればと思っております。
 皆様も何かうなぎに関する情報がございましたら是非お寄せ下さい。
posted by hisa at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

神田で食べ歩き

築地丸正 うなぎ処 おお葉

 自営で仕事をしているものにとって、この時期の難題は「確定申告」です。最近は電子申告を奨励しているようですが、本人確認のために住基ネットカードを取得しなければならず、あまり気が進みません。それはさて置き、本日、税務署に確定申告書や決算書類を提出してきてホッとしました。

 風は強いけれど天気も回復したのでTXに乗って一路秋葉原へ。私の大好きな三木聡監督の映画「転々」よろしく東京をお散歩としゃれ込みましたが、一駅歩いて神田でうなぎ屋さんをはしごとあいなりました。行って来たのは、ポン太さん推薦の「築地丸正」と屋号変更のお知らせを頂いた「うなぎ処 おお葉」です。
posted by hisa at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

川口で

今日は川口と浦和で用事があり、雪の中、埼玉へ出かけました。
川口で用事を済ませ、昼食は旧知の「鰻 十和田」さんへ。浜名湖の美味しい鰻を今日は定番のうな重とせいろむしで頂きました。食後、星野社長と楽しく歓談。「鰻 十和田」さんが載っている『東京五つ星の鰻と天麩羅』(東京書籍)を拝見しました。
posted by hisa at 19:54| Comment(0) | TrackBack(1) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

つるや@鎌倉

つるや@鎌倉 2008年の初うなぎは、「うなぎ大好き」初登場の神奈川県のお店です。
思い立って初詣&散策に鎌倉にやって来ました。北鎌倉を始点に東慶寺、銭洗弁天、鶴岡八幡宮などを巡って旅の終点は江ノ電「和田塚駅」近くの「つるや」です。
posted by hisa at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

松乃家@つくば

松乃家@つくば 毎年、この時期になると筑波山神社に御札を頂きに行くのが、我が家の恒例行事です。毎年、夫婦で車で行っていたのですが、今年はうなぎ大好き妻が仕事のため、うなぎ大好き夫だけでTXつくば駅から筑波山シャトルバスに乗って行きました。
 そのバス通り道の筑波大学の正門近くに「松乃家」はあります。40〜50台は停められるであろう大きな駐車場。店内のキャパシティも大きく、大小の入れ込み座敷があり、細長い半個室風の座敷が2つ、さらに中仕切りの奥に半個室風の座敷が4つあります。バスの運転手さんに聞いた薀蓄では、つくば市の面積は東京23区より大きく、筑波大の敷地は東京ドーム70個分だそうです。松乃家はうなぎ屋さんのつくば式といったところですね。 
posted by hisa at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

上野に行く途中で

上野の国立博物館に大徳川展を見に行こうと思い立ち、ランチは行き掛けに鰻とばかり調べると三河島駅徒歩3分のところに「うなぎ・いのもと」があり、尾竹橋通りを行くと鶯谷経由で上野公園に行ける!(^_^.)
三河島でJRを降り商店街を進み、お店発見!ところが暖簾が出ていない?!
「勝手ながら11月22日(木)より暫くお休みさせて頂きます」とパウチした紙が椅子にのっています。ガ、ガーン!お店の方が病気とかで休みではないことを祈りつつ、さてどうしよう?

入谷の鬼子母神の向かいに確か「うなぎ」ののぼりを見た記憶が…。
ありました(^_^.)お店の名前は「味乃江戸っ子」
炭火焼きのリーズナブルなお店でした。
posted by hisa at 13:43| Comment(1) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

龍ヶ崎で鰻

関東鉄道竜ヶ崎線 今日は寒さも緩み、晩秋の鰻日和です。鰻日和って何かって?うなぎ大好き人が鰻が食べたいっていう雰囲気の日です。ほとんど毎日が鰻日和じゃないかって?まぁ、それを言っちゃぁおしまいですよ(^_-)
 まず最初は常磐線に揺られて佐貫駅で下車。西口を出てまっすぐ歩くと程なく出る国道6号を右に曲がって交差点の少し先に「桑名屋」があります。
 次にお邪魔したのは「竹家」
佐貫駅から関東鉄道龍ヶ崎線に乗り終点の龍ヶ崎駅下車。駅から徒歩約15分で到着。
楽しい鰻の小旅行でした。
posted by hisa at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

うなぎ割烹 杉

うなぎ割烹 杉 昨日の晩、茨城県筑西市の「うなぎ割烹 杉」さんより次のようなメールを頂きました。
はじめまして、茨城県のど田舎でうなぎ割烹を営んでいるものです。
是非、こちらの「全国うなぎ屋さんりんく」のページに掲載させていただきたくメールいたしました。

店舗情報=============

店名:うなぎ割烹-杉-
住所:〒308-0122 茨城県筑西市関本上494-2
電話:0296-37-7095

ホームページURL http://sugi.good-space.jp/ 

よろしくお願いいたします。


早速、 「うなぎ大好き」の「全国うなぎ屋さんりんく・関東」にリンクをさせて頂きました。

 さて、場所を確認しようとMapFan WebでもMapionで検索をしても地図が出てきませんでした。

 店舗案内に
※店舗場所が解りにくいため事前にお問合せ、またはお調べください
と書いてあるはずです。
ほんとうに隠れ家・うなぎ屋さんかも・・・。
いらした方は是非お知らせ下さい。
posted by hisa at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

