2007年01月13日

さよなら桂花ラーメン

店主盛拉麺@桂花ラーメン 柏高島屋ステーションモールの「くまもと桂花ラーメン」が今月16日(火)をもって契約満了のため、閉店する事を聞き、行ってきました。
 ちょうど”SUPER6DAYS”で桂花ラーメンの太肉をはじめとするトッピングが全部楽しめる”店主盛拉麺”が1100円のところ1000円なので別れを惜しみつつ食べました。
 学生時代、新宿で桂花ラーメンを食べるのがご馳走だったので、1999年の夏に柏高島屋ステーションモールに桂花ラーメンが開店したときは感激だったのに…。また、新宿まで食べに行くしかないかぁ…。
posted by hisa at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

うなわさ重@新発田三新軒

うなわさ重 JR上野駅のいわゆるエキナカに「駅弁屋旨囲門」というお店があります。東北や上越の名物駅弁をいろいろと取り揃えていてイートインコナーもあるので買ってすぐ食べることも出来ます。全国駅弁大会で上位にランクされる米沢の「牛肉どまん中」や仙台の「網焼き牛たん弁当」、今や定番となった富山の「ますのすし」などが並んでいます。
うなわさ重 その中に「うなわさ重」(1050円税込)を発見!ピリ辛のわさび菜とマイタケの煮物、錦糸玉子の上にひと口サイズのうなぎの蒲焼が6切れのっています。結論から言うとわさび菜とうなぎの蒲焼の相性はvery good!です。うなぎ好きにとっては「蒲焼が少ないかな」と感じましたが、食べてみると意外とご飯の量とのバランスがよいのです。1050円という値段との兼ね合いですが、わざわざではなくて駅弁としてなら旅のお供には良いのでは?!と思います。
posted by hisa at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

SAPPORO 畑から百三十年

SAPPORO 畑から百三十年 夏休み最後の休日はサッポロビール千葉工場へ見学とサッポロビール園でビール&ジンギスカン三昧に行ってきました。
 一番面白かったのは工場見学の行程が終了すると柱に「美味しいビールまであと○○m」と表示されていたことです。私たちもご多分に漏れず最後の試飲コーナーが最大の楽しみだったので何だか見透かされているようで笑ってしまいました。
 試飲コーナーではビール酵母入りのスナック1袋とサッポロ黒ラベル、エビスビールが制限時間約20分の内、飲み放題です。
 さらに今回は30日に発売される「SAPPORO 畑から百三十年」も発売前に特別に飲ませてもらいました。麦芽1.5倍の美味しさは特筆ものです。さっぱりしているのにコクがある。30日は酒屋さんへGO!です。
posted by hisa at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

がってん寿司

煮うなぎ握り うなぎ白焼き握り 
 「がってん寿司」
では夏のメニューでうなぎの握りをラインナップ。”うなぎの白焼き”と"煮うなぎ握り"を柏豊四季店で頂いてきました。
 「夏の一押し」として紹介されている”うなぎの白焼き”は口に入れるとうなぎの旨みが広がり、トッピングされた柚子と山葵がいいアクセントになっています。炙り立てを出してくれるので香ばしさもあってなかなか美味しいです。
 「がってん旬の味」の"煮うなぎ握り"は質より安さの回転寿司にあるうなぎ握りをイメージしていると嬉しい想定外です。柔らかく口に入れるととろけ食感は江戸前蒲焼きとは違った美味しさがあります。
 どちらも2貫で315円(税込)という価格を考慮に入れての評価ですが、うなぎを少しだけ食べたい時は「がってん寿司」がお近くにある方はリーズナブルかつコンビニエンスな選択だと思います。
posted by hisa at 16:26| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ふぐ料理 浅草三浦屋

浅草三浦屋店内 恥ずかしながら今までふぐ屋さんでふぐを食べたことがないのです。ふぐというと高級食材のイメージが強く(実際に値段は張ります)、何か変に構えてしまいます。このところ「玄品ふぐ」や「とらふぐ亭」などのチェーン店ができてふぐ料理の価格破壊が進んできていますが、気合を入れずふら〜と行けるお店がないものかと思っていました。そんなお店がありました、浅草に! 「三浦屋」です。

続きを読む
posted by hisa at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

日本橋 お多幸本店

日本橋 お多幸本店 昨晩は所要で丸の内へ。このあたりのお店は21時ぐらいで閉店のお店が多いのでゆっくりできるお店を求めて線路の反対側の八重洲・日本橋方面へ向いました。そういえば、数年前(平成14年)に お多幸本店が銀座から日本橋へ移ったと言うのを思い出しました。うなぎ大好きは、おでんも大好きなのです。
 1階のカウンターは満席で2階のテーブル席へ案内されました。メニューを見るとここには本格梅酒が揃っています。「梅美人」という泡盛の梅酒や紅麹を使用した「里香梅」など、など。梅酒好きにはとても嬉しいお店です。

おでん@お多幸本店 とうめし@お多幸本店

 関西風の薄味のおでんの方が好みですが、こちらの濃口のおでんも捨てがたいのです。特に牛すじは味がしっかりしみていて柔らかくとても美味。お酒が進んでしまうのがコワイ、コワイ!最後は茶飯に豆腐のおでんをのせた”とうめし”と赤出しでしめました。


 日本橋お多幸本店の情報はこちら
posted by hisa at 11:43| Comment(0) | TrackBack(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

天ぷら 天和

天ぷら 天和 昨年の9月にアミュゼ柏から旧水戸街道を国道16号方面へ少し歩いたところに「天和」という天ぷら屋さんがオープンしました。ご主人は銀座に本店のあるお店の一流ホテルの支店などで活躍された方だそうです。旬の素材を美味しく揚げて食させて下さいます。人柄もとても気さくでとても居心地のよいお店です。うなぎ大好き夫婦が天ぷら大好き夫婦に宗旨がえしそうなほどお気に入りのお店になりました。
 カウンター10席と小上がり座敷が8席ほどのご主人の目の行き届くように配慮されたお店なのでいらっしゃる際はご予約をされたほうが確実です。また、全席禁煙なので天ぷらの美味しい香りも充分楽しめます。

天ぷら 天和の情報はこちら
posted by hisa at 17:44| Comment(1) | TrackBack(1) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

浅草界隈の美味しいお店

前川@駒形 本日放送の日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」は、年末スペシャル!「特選版・東京ホントにうまい店」が放送されました。
 うなぎ屋さんももちろん入っていました。そう、おなじみの「前川」です。9店紹介されましたが、そのうち前川を含めて4店が浅草界隈の私の好きなお店か行ってみたいお店でした。

そのお店とは
posted by hisa at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

浅草おでん大多福

大多福 昨日は、上野公園の「伊豆栄梅川亭」遅い昼食を食べた後、バッグを見にアメ横に行きました。しかし、人に酔い易く、ブランド物信仰が全くないうなぎ大好き夫婦は早々にアメ横から撤収して浅草へ移動しました。以前、新仲見世でノーブランドの品の良いバッグを売っているお店を見かけたのでその記憶を頼りに行ってみると・・・。お蔭様で良いバッグが手に入りました。(^.^)V
 すっかり気分の良くなったうなぎ大好き夫婦は、観音様をお参りしてから美味しいものを食べに・・・。浅草寺から花やしき裏を抜けて、言問通りに出て入谷方面へ、西浅草3丁目交差点を過ぎると大きな提灯が目に入ります。そう、「浅草おでん大多福」です。

おでんの美味しさもさることながら…
posted by hisa at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

鰻と枝豆の混ぜずし

鰻と枝豆の混ぜずし 「おかずのクッキング」8・9月号に出ていた「鰻と枝豆の混ぜずし」にチャレンジしてみました。枝豆のレシチンと鰻のDHA、ビタミンB群で脳の働きを良くする注目の成分だそうです。今回の鰻はそごう柏店の「うなぎ日本一」で大串(1155円税込)を買いました。今年は鰻の価格が高騰しているのでスーパーなどで買うより専門店の方がお値打ちかもしれません。
posted by hisa at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

牛角アイス

牛角アイス カップになった「牛角アイス」を近所のコンビニで見つけました。牛角チェーンに行ったとき(極希にですが)は必ず頼む定番デザートです。バニラアイスに黒蜜、きな粉のトッピングは、まるでくず餅で、コロンブスの卵的発想にやられたという感じでした。かといってくず餅を食べて、余った黒蜜ときな粉があるならいざ知らず、わざわざ買ってまでバニラアイスにトッピングするほどでもないのでコンビニで買えるのは嬉しい限り♪

牛角アイスが買えるのは
posted by hisa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

讃岐うどん

塩田うどん うなぎぶっかけ

 朝食はHPに7:00から営業とある「塩田うどん」に決めていた。なぜならこのお店には「うなぎぶっかけ」なるメニューがあるのだ。
 「うなぎ大好き」的には鰻と讃岐うどんのコラボレーション!食べないわけには行かない!しかし、7時に行ったらシャッターが閉まったままで空く気配なし。

続きを読む
posted by hisa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

京の老舗めぐり

 新宿の小田急百貨店では今日から31日(月)まで「京の老舗めぐり」が開催されています。
 11階の催事場に色々なお店が所狭しと出店しています。

イノダコーヒ

 イノダコーヒでひと休み。


続きを読む
posted by hisa at 21:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

さよなら 栗きんとん

栗きんとん

 伯母の家に行く手土産に和菓子を買いに柏高島屋1階へ行くと、松月堂の小さなスペースに数人の人が・・・。店員さんが何かを言っているので耳をダンボにすると、何と、今日で栗きんとんの販売が終わりと言っているではないか!伯母の家の分はもちろん、我が家用にも買ってしまった。(^^ゞ
 栗きんとんは、また、今秋のお楽しみになってしまった。(T_T)/~~~
posted by hisa at 17:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

わかさぎの甘露煮&塩羊羹

わかさぎ

 妻が3連休で実家に帰省していて、夕方帰ってきた。お土産は下諏訪駅前の「丸六 本山川魚店」の「わかさぎの甘露煮」です。
 
 また、ビールがすすんでしまう(^^ゞ


続きを読む
posted by hisa at 00:00| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

久寿餅

久寿餅

 昨日、川崎大師の山門前の「住吉」で買ってきた久寿餅を今朝、皆で食べた。


続きを読む
posted by hisa at 11:21| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

松月堂の栗きんとん

栗きんとん

 栗も大好きな私のために松月堂の「栗きんとん」を頂いた。恥ずかしながら、「栗きんとん」とおっしゃるのでてっきりおせち料理のさつまいもの餡を絡ませた栗の甘露煮のことかと思っていた。しかし、開けてみると全く違う上品な和菓子でした。蒸かした栗に滑らかさを加えたような食感で、栗の香りが口の中にほのかな甘さと一緒に広がる。
 また、ひとつ美味しいものを知ってしまった。
posted by hisa at 10:03| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ストリーム・ヴァレー

きなこのシフォンケーキ

ストリーム・ヴァレーできなこのシフォンケーキを頂いた。
一緒に頼んだスパニッシュ・コーヒーは、ミルクでコーヒーを抽出したカフェ・オレ。
どちらも美味。(^_^)
posted by hisa at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

蕎処 理彦

理彦

 家の近所の以前から気になっていたお店「蕎処 理彦」にお邪魔しました。
 やはり、趣味が昂じて手打蕎麦屋さんをはじめられたそうで、「三立て(碾き立て、打ちたて、茹で立て)の蕎麦」に拘っているそうです。続きを読む
posted by hisa at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

ミルポンド

ミルボンドのパン

 10月1日に東武野田線江戸川台駅東口から柏の葉公園へ行く道沿いに「ミルポンド」江戸川台店がオープンした。溶岩石窯で焼くパン屋さんです。早朝6:30、開店なのでとても助かっています。ときどき、朝食に焼きたてのパンが食べたくなりませんか?
 我が家の近所では、8:00オープンの「ガーデンベリーズ」が一番早かった。さもなければ小金原まで車をとばし、 「ツォップ」へ行っていました。
 150円のトートバッグを買って持参すると毎回5%OFFになるサービスもやってます。
posted by hisa at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

