2009年06月09日

流山・江戸屋 値下げ!

09060901.gif
 このところ鰻を食してないせいか、あまり元気がない(T_T)
 仕事が早めに終わったので流山の江戸屋へ向かう。20時閉店なのだが、売切れてしまったり、客が途切れてしまうと早めに閉店してしまうことがあるので要注意だ。電話をかけておけばいいのだが、運に任せて車を走らせる。
 看板に灯りが点っている。暖簾も出ている。ラッキー
 店の壁に「値下げしました!」の垂れ幕?! 並が1500円が1300円に 上が1800円が1700円に 特は2100円で価格据え置きだが50%増量と書いてある。
 このところの不景気でまたデフレ気味だというが、鰻の値段は品薄から値下げするのは珍しいのでは…
うな重・特
うな重・特

 我々が入店して間もなく、看板の電気が消され、暖簾が仕舞われた。本日、最後の客らしい。特(2100円)と上(1700円)を注文して、待つことしばし。うな重が運ばれてきた…以前のお重から蓋付きの丼に変わっている。特の丼の大きいこと。蓋を取ると大振りの蒲焼が1尾、デンとのっている。
うな重・上
うな重・上

 
 上もやはり大振りの蒲焼が2/3尾のっている。上でも充分に食べ応えがある。

 余談だが、江戸屋のうな重はお土産にすると江戸前風の蒸しを入れたうな重になることが解った。
 
posted by hisa at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

南千住・尾花 価格改定情報

 先日、「うなぎ大好き」のご覧になって下さっている方から南千住の尾花が値上げをしたとのメールを頂きました。
うなぎ大好き 様

こんにちは。
HP楽しく拝見させていただいています。
先日、尾花に行ったら、
だいぶ、値上げしていました。
それに合わせ、客の入りも減っているように思います。
うろ覚えですが、
焼き鳥、1100円に昇格していました(汗)
鰻は、それぞれ500円くらい値上げ。
それでも、質は、落ちていません。
流石というべきなのか、なんなのか。
それから、お会計には、めでたく、レジが導入されておりました。
ブラボー。

今後も、楽しい記事をよだれと共にお待ちしております。
 早速、実地調査といきたかったところですが、中々懐が許してくれません。幸いというか、羨ましいというか、友人が尾花へ繰り出すというのでメニューをデジカメに収めてきてくれました。
 
尾花 お品書き
 尾花 お品書き
2009年2月現在のメニュー
 
尾花 旧お品書き
尾花 旧お品書き
2004年12月現在のメニュー
 
 一番安いうな重が3000円になってしまいましたね。リーズナブルなお店の特上の値段!平均で2割前後の値上げです。
posted by hisa at 18:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

羽子板市の帰りに初小川

 12月17、18、19日は浅草の観音様こと浅草寺の境内に羽子板の露天が軒を連ね羽子板市として賑わいます。毎月18日は、観音様の縁日で特に12月は納め観音は一年の締めくくりとして参詣者で賑わい、江戸時代、正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれものが、現在は羽子板市としてその形をとどめているそうです。
 また、この日より新年の福徳を祈願した「恵比寿大黒天御影」や「縁起小判」も授与されるので頂いてきました。
 その帰り、久しぶりに雷門の初小川に寄ってきました。
きも焼
きも焼
 初小川のきも焼は、肝がたくさん串に刺さっていてとても大振りです。甘さを抑えた辛めのタレも初小川の特徴です。
うな重(小)ときも吸
うな重(小)ときも吸
 うな重の小は、正方形のお重で出されます。うなぎは小振りながらキリリとしたタレを纏い、七輪の炭火で焼かれたかば焼を頬張ると至福のときです。ご飯が柔らかめまのだけが…ちょっと残念(>_<)
 別注のきも吸は50円と驚きの価格。大きな丼で出されるので寒い日には暖まりますよ。
posted by hisa at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

人形町・梅田

 人形町に買い物に来たので昼食を梅田でとることにした。梅田は、うなぎと食べ合せが悪いと言われている梅をご飯の上にのせた禁断の「梅田丼」で知られているうなぎ屋さんである。今日はオーソドックスなうな重とこれもこちらの名物しら焼丼をお願いした。一人で2つ注文したのでホールの女性に「お二人ですか?」と聞かれたが、このために朝ご飯を抜いてきたのだ。

うな重 松
うな重 松

 うな重は、松(1300円)から中入れ(3500円)まで5種類。二つ頂くので一番小さい松をお願いした。お重の蓋を開けるとさすがにご飯の余白が多く、身の薄いのは仕方がない。しかし、備長炭で香ばしく焼かれ辛目のキキリとしたたれは美味い。

しら焼丼 松
しら焼丼 松

しら焼丼は、松(1300円)から特(2500円)まで3種類。やはり松を注文。しら焼丼は丼だけあって丸い丼に入ってきた。ご飯には浅葱と刻み海苔がまぶしてあり、さっぱり醤油味のしら焼をいっそう引き立てている。

  次に来たときは、禁断の梅田丼にチャレンジすることにしよう(^_^)

posted by hisa at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

きれいになったひょうたん屋

 日本橋富沢町のとの村で美味しくうな重を頂いたのですが、割きたての特上を見てしまったので気のせいかフラストレーションが・・・。

 銀座1丁目のひょうたん屋が、移転して新しくなったそうなので出かけました。以前のお店から銀座柳通りに出て、中央通りを越えて昭和通李に出る手前のコンビニ・ampmの角を曲がった左側にあります。

ひょうたん屋
ひょうたん屋

 暖簾をくぐると正面に焼き台があり、それを囲むようにカウンター席、奥にはテーブル席があります。うなぎ屋さんだけにうなぎの寝床のように細長いお店になりました。お昼の閉店時間(14:00)のほんの僅か前に入店したためか、移転の情報が行き渡っていないためか、先客は誰もいませんでした。

うな重 上
うな重 上

 との村の件もあるのでここは大き目の鰻重の上を注文。おもむろに生のうなぎを取り出すご主人。目の前の炭火で焼き始めます。皮から丁寧に焼き、ある程度焼きが入ったところでタレにつけて焼きます。いったん、縮まったうなぎが今度はふっくら厚みを増していき、香ばしい匂いが・・・。

 「はい。」の合図でお重にご飯が盛られ、そこに焼きあがったばかりのうなぎが乗せられます。蒸されていない地焼きのため、身を噛み切るとき、プチッという感触があり、辛口のタレを纏ったうなぎが口の中に泳いでいます。硬めに炊かれたご飯も粒が立っており美味しく頂けました。
posted by hisa at 17:10| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

うなぎの加トちゃんストラップ

うなぎの加トちゃんストラップ 今日から愛知県へ1泊2日の出張です。前泊をしなかったので夜中に東名高速をひた走りました。夜が明けて浜名湖SAに立ち寄りました。展望台からは浜名湖の絶景が・・・。運悪く?!雨模様だったので霞がかかってある意味幻想的でした。売店で帰りのためにお土産の品定めをしていると、お、おおっ うなぎの加トちゃんストラップを発見!
思わず買ってしまいました。714円也(^_-)V
posted by hisa at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

柏・大島田の喜多川でランチ

うな丼セット@喜多川

 5月23日のうなぎ大好き掲示板へのおじゃしんまるさんの投稿に触発されて久々に柏市大島田の「喜多川」へでかけました。頂いたの昼食御膳セットのうな丼セットです。丼を開けると鰻が1尾分しっかりのっていてご機嫌のヴォリューム!柚子の香りがとっても良い茶碗蒸しにも鰻が入っていてさらにご機嫌 (^.^)V
posted by hisa at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

吉野家の鰻定

吉野家・鰻定

 今年も吉野家の期間限定・鰻定が始りました。
 去年より鰻の価格上昇のあおりか、諸物価高騰のためか30円値上げ!で580円。鰻丼単品は530円でこちらは40円の値上げ。しかも心持ち鰻が小さいような?
 
 ご飯に鰻の皮の焦げ目がついていたので焼き上げたものを真空パックしたのでしょう。お湯で温めているのか、レンジでチンかはわかりませんが、非常に柔らかい!臭みもない!でも、美味しい鰻が食べたくなりました。
posted by hisa at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

御礼!30万アクセス

300000アクセス 本日、「うなぎ大好き」はお蔭さまで30万アクセスに達しました。有難うございます。
 最近、なかなか更新が出来ないでいるのですが、訪問してくださる方がコンスタントに毎日250くらいあるのにとても恐縮しています。気長にゆっくりとコンテンツを充実させたいと思っておりますので、今後ともご愛顧下さい。
posted by hisa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

御礼 280,000アクセス

280,000access 昨日(2月27日)、うなぎ屋さん実食レポートサイト「うなぎ大好き」280,000アクセスを記録した模様です。これもひとえに訪問者の方が「うなぎ大好き」を愛してくださっているからだと喜んでおります。
 昨年から我が家の中が大きく変わる出来事があったため、なかなかうなぎ屋さんにも行けず、更新も思うように出来ませんでした。少しづつですが我が家も一変した生活にも慣れてきて僅かですがゆとりが出来てきました。亀のような歩みですがよい更新作業が出来ればと思っております。
 皆様も何かうなぎに関する情報がございましたら是非お寄せ下さい。
posted by hisa at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

うなぎ割烹 杉

うなぎ割烹 杉 昨日の晩、茨城県筑西市の「うなぎ割烹 杉」さんより次のようなメールを頂きました。
はじめまして、茨城県のど田舎でうなぎ割烹を営んでいるものです。
是非、こちらの「全国うなぎ屋さんりんく」のページに掲載させていただきたくメールいたしました。

店舗情報=============

店名:うなぎ割烹-杉-
住所:〒308-0122 茨城県筑西市関本上494-2
電話:0296-37-7095

ホームページURL http://sugi.good-space.jp/ 

よろしくお願いいたします。


早速、 「うなぎ大好き」の「全国うなぎ屋さんりんく・関東」にリンクをさせて頂きました。

 さて、場所を確認しようとMapFan WebでもMapionで検索をしても地図が出てきませんでした。

 店舗案内に
※店舗場所が解りにくいため事前にお問合せ、またはお調べください
と書いてあるはずです。
ほんとうに隠れ家・うなぎ屋さんかも・・・。
いらした方は是非お知らせ下さい。
posted by hisa at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

御礼! 250000アクセス

250000アクセス 本日、「うなぎ大好き」は250000アクセスを記録いたしました。本当にご愛顧有難うございます。今年、我が家に大きな変革がありましてなかなか更新が出来ず、楽しみにして頂いている方をがっかりさせてしまったことが多々あったと思います。御礼とともにお詫び申し上げます。うなぎ大好き夫婦ともども今後も本業の仕事に時間を割かれることが多くなり、なかなか思うように更新が出来ませんが、出来る限り頑張っていきますので応援して下さい。

posted by hisa at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

八ツ目やにしむら 目黒店

ちい散歩 本日放送のテレビ朝日系「ちい散歩」では、村上祐子アナウンサーが目黒を散歩。目黒不動尊門前の「八ツ目やにしむら 目黒店」が登場しました。
 「八ツ目やにしむら 目黒店」は先々代が大正年間に巣鴨のとげぬき地蔵の近くで創業したのがルーツです。その後、目黒不動尊の門前で昭和35年(1960年)に開店したそうです。
 テレビ画面には備長炭で焼かれる蒲焼が映され、村上アナが2500円の「うな重定食・上」を美味しそうに食べていました。
posted by hisa at 13:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

うなぎ大好き、BLOG ON !に登場!

music plusBLOG ON
 
 皆さん、J-WAVE music plus を聞いて下さいましたか?
 先日、お知らせした当ブログの紹介番組「WILLCOM BLOG ON!」が本日オンエアされました。

 電話取材当日は数日前にひいた風邪のため、鼻詰まりのお聞き苦しい声であい、すいませんでした。(「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」ではありません)しかし、上手く編集するもんですね。感心してしまいました。
 ナビゲーターのDJ TARO さんも損がインタビューに答えたところを上手く織り存ぜながらナビゲートして下さり、感謝です。

 これで少しでもうなぎ屋さんへ足を運ぶ方が増えて「鰻ってほんとは美味しかったのね」とうなぎファンが増えればよいと思います。

 お聞き下さったリスナーの皆様、シャララカンパニー須賀様はじめJ-WAVEのスタッフの皆様、そしてうなぎ大好きの訪問者の皆様、有・うございました。
posted by hisa at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

2月1日(木)11:45〜はラジオの前に

music plus
 先日、お知らせした当ブログの紹介番組「WILLCOM BLOG ON!」のオンエアの日時が2月1日(木)に決まりました。
 お時間の都合がついたら是非聞いて下さい。


放送局:FMラジオ局 J-WAVE(81.3MHz)
番組名:music plus
コーナー名:WILLCOM BLOG ON!(11:45〜11:50)

 
posted by hisa at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

御礼! 160000アクセス

160000access 12月8日に150000アクセスを記録してからまた1月ちょっとで160000アクセスを超えることが出来ました。 「うなぎ大好き」をご訪問して下さった皆様方、本当に有難うございます。
 この間に新規訪問店は東京日本橋本町の大江戸、つくばの村山、水戸の鰻亭を加えました。また、再訪更新店は東京早稲田のすず金、まだ編集中でアップロードしていませんが水戸のぬりや泉町大通りです。
 もしかしたら「うなぎ大好き」がラジオに登場するかもしれません?!今、取材のオファーを受けているところで正式に決定しましたら詳しくお知らせします。請うご期待(^_^)V
posted by hisa at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

御礼!150000アクセス

150000アクセス 11月4日に140000を記録してから1ヶ月ちょっとで150000アクセスを超えました。訪問者の皆様方有難うございました。この間の新規訪問店は湯島の小福だけでしたが、柏の川秀にえもん川口の十和田の新しい情報を加えることが出来ました。
 また、新コンテンツとして立ち上げた「ウナギレシピ」ですが、今回はもうすぐお正月ということで「鰻おせち」としてご案内した「鰻だて巻き」「鰻の松風焼き」はどちらもお勧めです。
 作った感想などお寄せ頂ければ嬉しいです。プロの方のご意見もお待ちしています。
posted by hisa at 15:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

うなぎ好きは長生き?!

ランキンの楽園

 11月24日(金)18:55からTBS系で始まった「ランキンの楽園(パラダイス)」
 その中で「ニッポンの100歳に聞く 人生で一番おいしかったものランキン」の第1位は、なななんとうなぎ
 うなぎ好きは長生きするのでしょうか?!皆さんお元気で!
posted by hisa at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

御礼!140000アクセス

140000access 9月30日に130000アクセスを記録してから1ヶ月少しでさらに10000アクセスして頂き、140000アクセスを記録いたしました。10月の訪問店は「神田きくかわ 神田店」のみの追加でした。更新が少ないとのお叱りを受けましたが、マイペースでボチボチやっていこうと思っていますので平にご容赦の程を…。
posted by hisa at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

仲間由紀恵さんもうなぎ好き!?

au 無期限くりこしCM 皆様はもうご覧になりましたか? au の「無期限くりこし」のCMを…。
 速水もこみち君にお昼をおごってもらうのにすかさず「ウナギ!」と言うところをみると仲間由紀恵さんはかなりの”うなぎ好き”と見受けました。
TRICK(テレビ朝日系列のドラマ)以来の仲間由紀恵ファンである「うなぎ大好き」にとっては嬉しい限りです。

ストリー
場所はオフィス。
先輩OL仲間さん、ひとりごとのように
auのくりこしに期限がないことに感心している。

とそこにauにかえて初めての請求書を手にしながら
「いや〜auにかえてホントに良かったです」
と速水さん。
「なんか得した気分なんで、昼飯、おごっちゃいます」
と思わず言ってしまう速水さん。
すかさず反応する仲間さん「それじゃ、ウナギ!」。
ウナギを要求されるとは思っていなかった速水さん、
とても困った顔をしていると
仲間さんはウキウキしながら「さ、行くよ!」。

そんな二人を見かけた布施部長。
「おっ、ごきげんだね?」と声をかける。
「むきげんですから」
と笑顔で返す仲間さんと速水さん。

場所はウナギ屋さん。
仲間さんだけではなく、なぜか一緒に
おごられにきている布施部長。
ちゃっかり笑顔で箸を割ります。

(au CMギャラリーより引用)

ちゃっかり同席している布施明さんも中々のうなぎ好きですネ。

KDDIアドギャラリー → CMギャラリー ▶MORE → au → ▶にカーソルを合わせ「無期限くりこし」編をクリック でご覧になれます。
posted by hisa at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

