2006年02月23日

ニホンウナギの故郷わかる!

 先ほど朝のNHKニュース「おはよう日本」を見ていたらニホンウナギの産卵場所特定のニュースを報じていました。ウナギの産卵場所はフィリピン海溝付近の海域だろうというだけであまり詳しいことはわかっていませんでしたが、グァム島の北西にあたるマリアナ諸島沖の海山であることを東京大学海洋研究所の塚本勝巳教授のグループが突き止めた、ということです。
 馴染みはあるけど謎が多いウナギの謎のひとつが解明されました。正に嬉しいような悲しいような。将来、タマゴからの完全養殖ウナギが登場する日が来るのでしょうか?!

 ニュース検索結果
posted by hisa at 08:42| Comment(5) | TrackBack(4) | うなぎ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本うなぎの故郷はわかりましたが、西洋うなぎの故郷はどこですか?
Posted by 井上寛昭 at 2006年07月20日 01:23
井上寛昭さん、こんにちは
アンギラ種の産卵地はバハマ諸島東海域のサルガッソ海です。ヨーロッパウナギのことは駿河淡水さんのHPに詳しく書いてありますので参考にして下さい。
http://www.suruga-unagi.co.jp/suki2-1.htm
Posted by うなぎ大好き at 2006年07月20日 11:53
とても素晴らしいHPと思います。リンクさせてください。
 私は保育園の園長で、72才ですが、いろいろなことにチャレンジしています。
 3年前、小型船舶1級ライセンスにチャレンジして取りました。いろいろな趣味があります。
 良かったらのぞいて見てください。

 http://www.shalom.vu
Posted by 千葉 明徳 at 2006年12月14日 08:25
私は鰻を飼って5年になります川で釣った鰻です今迄は餌を食べなかったのですが.2ヶ月前から餌を食べるようになりました.餌は赤身の刺身です.お腹がすいている時は水槽の前を通ると頭を持ち上げて人間の方に近ずいて来ます.スーパーで買った刺身を共有で食べます.2〜3日に1回です.刺身を二分の一にカットして爪楊枝に刺し糸で水槽に入れると近寄って来て.匂いを嗅ぐ仕草をします.刺身と分ったら.直ぐに食いつて来ます爪楊枝だから鰻がケガする事はありません。
Posted by 大丸藏恵二 at 2011年12月08日 16:48
私は鰻を飼って5年になります川で釣った鰻です今迄は餌を食べなかったのですが.2ヶ月前から餌を食べるようになりました.餌は赤身の刺身です.お腹がすいている時は水槽の前を通ると頭を持ち上げて人間の方に近ずいて来ます.スーパーで買った刺身を共有で食べます.2〜3日に1回です.刺身を二分の一にカットして爪楊枝に刺し糸で水槽に入れると近寄って来て.匂いを嗅ぐ仕草をします.刺身と分ったら.直ぐに食いつて来ます爪楊枝だから鰻がケガする事はありません。
Posted by 大丸藏二 at 2011年12月08日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ウナギよ永遠に・・・
Excerpt: 謎の多いウナギの生態。このほど、東京大学海洋研究所の研究グループは、その産卵場所がマリアナ諸島沖にあることを特定した。これで、不可能とされてきたウナギの完全養殖に、一歩近づいた。 このニュースを、都..
Weblog: 駄洒落新報
Tracked: 2006-02-23 11:09

けやき日記(2月23日)
Excerpt: ・うなぎの故郷はマリアナ海域  うなぎの産卵場所を東大の研究チームが突き止めたと
Weblog: Office-けやき
Tracked: 2006-02-23 13:46

うなぎの産卵場所特定♪
Excerpt: うなぎの産卵場所が特定された、そんな記事が各紙に取り上げられました! 前から、今回の話は出てたらしいんだけど、世界的に権威ある英科学誌『ネイチャー』への発表に合わせる形(?)でようやく各紙で報道..
Weblog: うなめ〜る <うなぎの話題&その他>
Tracked: 2006-02-24 11:43

マリアナ沖出身の日本 鰻太郎
Excerpt: ウナギの産卵場はグアム沖 東大教授ら、幼生捕獲に成功 ねぼけまなこで見たNHKニュース 夢じゃなくて本当だったんだ。 嬉しい反面なんだか夢がなくなったような。。 っていうのは贅沢か知らん。 ..
Weblog: 鰻の寝言
Tracked: 2006-02-24 13:06
×

