2008年11月12日

鰻元

特重
特重

 食べログの千葉県うなぎランキングで白井市の鰻元さんが何と1位です。うなぎ大好きとして行くしかありません。
 北総開発鉄道・白井駅南口から白井郵便局の角を左折して道なりに750mほどで右カーブに差し掛かったところに鰻元の看板が見えてきます。正午頃、到着したのですが、店前の駐車スペースには車がいっはいです。店主の自宅らしき門の先に駐車して店内へ。

 すでに先客は5組。鰻メニューは特重・2500円、菊・2000円、松・1500円、竹・1200円の4種類。いったん、菊を頼んだものの、先週の経験から奮発して特重に変更。待つこと30分ほどで鰻重が到着しました。横幅が20cmほどあるお重の蓋を開けるとお重いっぱいの蒲焼きが・・・。注文のとき、「特重はかなりボリュームがありますよ。」といった言葉に間違いはなかった。

 口に入れるととろけるように柔らかし、しつこい感じがまったくしない。大きな鰻だけにしっかり蒸しを入れてあるのだろうか?タレもとてもさっぱりしていてボリュームのある蒲焼きでももたれることなく頂けた。だだし、香ばしさはちょっとものたりない。脂を落としすぎたのか、ガス焼きのためなのか?

 自分は、もう少し脂の乗ったウナギッシュな蒲焼きで外はパリッとしていて香ばしいのが好みだ。しかし、さっぱりとした鰻が好みの方にはお勧めのうなぎ屋さんだ。
posted by hisa at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | うなぎ食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109582394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

